• お問い合わせ 0120-78-8002
  • Concierge Blog
  • facebook
  • line@
  • language

コンシェルジュブログ

豊作を祈願して

こんにちは、フロント時松です


石垣は幾度と、お祭や行事があります


今時期ですと、7月下旬から8月にかけて


収穫を願うお祭 『 豊年祭 』 が開催されています


豊年祭ですが、地区によってやり方はさまざま


携帯禁止!立ち入り禁止!という地区もありますのでご注意下さい


神聖な行事ですのでルールを守って祈願していきたいですね


昨日は白保地区の豊年祭でしたので行って参りました


ざっくりとしか開催場所を聞いていませんでしたので


音楽や人通り、にぎやかな声を頼りに動物的に会場へ向かいます


IMG_3562.jpg


到着すると人が沢山!!!


地元の方達は豊年祭の為に帰省する程、力を入れているようです


IMG_3564.jpg


おばあの頭しか見えなかったので場所を移動・・・・


(ここを神様がお通りになるのね~)なんて考えながら


カメラスタンバイです


IMG_3565.jpg


ゆっくりと音楽に合わせお通りになる神様のお姿をパシャリ


どうぞ今年も石垣の収穫が豊作でありますように(-∧-)


私の田舎の故郷でも、神様を大事にするお祭があるのですが


過疎化の影響の為、平均年齢70歳で年々人数も減り衰退する一方です


伝統的なお祭がここまで立派に守られ、


子どもも精力的にお祭に参加している姿を見て感動しました


現代は機械化し人間の能力より機械が前に一人歩きをしている様に感じます


世の中が便利になった事で沢山の可能性が生まれましたが、その反面


昔ながらの伝統や文化が忘れられようとしています


若い世代の私達が守っていかなくてはいけない大切なものだと思います


白保の豊年祭は、この様に世代交代をしていかなくてはいけないと感じさせてくれたお祭でした

2017年7月28日

pagetop