• お問い合わせ 0120-78-8002
  • Concierge Blog
  • facebook
  • line@
  • language

コンシェルジュブログ

繋がりを感じました。

こんにちは、フロント時松です


石垣は旧盆で、昨日は明石エイサー祭が開催されていました


ご先祖様を神様として大事にする沖縄の方達は、旧盆には踊りや音楽でお迎えします


どこぞから愉快な笑い声や音楽のリズムが石垣島内に響きます


きっとご先祖様も一緒に楽しんでいるのだろうなと笑い声を聞きながら感じていました


eisa.gif


石垣北部にあります明石では、本格的な伝統エイサーが旧盆に行われます


IMG_3722.jpg


小さな小学校が会場で、到着するとエイサーの格好をした男性が警備をしていました


エイサー姿のおじいが「 来てくれてありがとうね~楽しんでね~ 」と言われ


来て早々でしたが、既に来て良かったと充実感!(おじいありがとう!)


IMG_3725.jpg

会場には近所に住んでいる地元の方達が集まり、子ども達ははだしで元気に遊びまわっていました


田舎ならではの人と人の繋がりが深く、心温まる光景


その光景を見ていると、母校を思い出し懐かしく思います


以前も触れましたが、私の故郷はびっくりする程の田舎っぷり


小学校は腹式学級で全校生徒20名、学年では私たったひとりでした


学校に関わる先生や保護者、近所に住む人や生徒達は皆家族の存在で困った時は助け合います


エイサーの会場になった小学校は私の母校にかぶるものがあり


皆が助け合って生活をしているのだろうな~と憶測ですが感じました


こういうものは子ども達も大人になって大切な宝物になるのかな~^^


素敵な地元の方達のすばらしい明石エイサー祭でした

IMG_3724.jpg


IMG_3721.jpg

2017年9月 5日

pagetop