• お問い合わせ 0120-78-8002
  • Concierge Blog
  • facebook
  • line@
  • language

コンシェルジュブログ

実りの秋

おはようございます、フロント時松です


最近、雲の形や風のやわらかさを観察していると秋だな~と感じます


先日、移住して来られた三線教室仲間の方から栗を頂きました


私の実家の裏山に栗がたくさんなって、ばあちゃんと毎年恒例の栗の皮をむきが時松家イベント


今頃、裏山の栗はたくさん出来ているのだろうか?ばあちゃん元気かな~と


栗ご飯を美味しく頂きながら故郷を懐かしく感じました


話しが脱線しましたが、今は植物達の実りの秋の季節!


石垣のこの季節に私が必ず収穫するものがあります


IMG_0512.JPG


015_2.jpg


沖縄では昔から親しまれている 『 月桃 』 


つぼみが桃のようにかわいらしく白い花が咲く事から月桃と呼ばれているそうです


109259ef.jpg


沖縄では12月8日旧暦に、ムーチーを月桃の葉っぱで包み蒸しをしたものを


家族の健康や子どもの成長を願って食べるという伝統行事があるそうです


このムーチー食べましたが、月桃の葉っぱの香りがよくお餅はもっちりでほのかに甘く美味!


月桃1.jpg


月桃は殺菌、防虫、防カビに優れていますし、漢方薬として胃腸を整えてくれるんです!(素敵!)


時松部屋では月桃の葉っぱをのれんのように使用、乾燥させた葉を冷凍しブレンドして飲んでます(贅沢!)


IMG_3661.jpg


IMG_3796.jpg


月桃の実を大収穫!


南風が当たらないと実が赤くならないとの情報を得て、自然に生えている月桃の元へ


ポリフェノールがたっぷり入った実は香り高く、紅茶にしても良し◎ルームスプレーや石鹸にしても良し◎


また、月桃は二酸化炭素を多く吸収してくれるらしく温暖化防止のリーダー!


地球にも人にも優しい月桃は、大好きな植物のひとつ


石垣に来られたら亜熱帯地域にしか見られない月桃を、是非観察してみて下さいね^^

2017年9月22日

pagetop